8月の体重と腸内フローラ

さっき体重を量ったら49.6キロだった。

僕が痩せたか、地球の重力が減ったかどちらかだ。

まあ、どちらにしても、それなりに健康だからよしとしよう。



最近「腸内フローラ」について勉強している。僕の痩せすぎ体質を改善するヒントがあるかもしれない。まだ勉強中だけど、とりあえずわかったところを書こう。

やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実
Posted with Amakuri
NHKスペシャル取材班
主婦と生活社
売上げランキング: 4928


腸内フローラというのは、簡単に言うと腸内細菌の巣みたいなもので、腸内細菌が仲間同士まとまって生息している様子を言った言葉である。

人が太りやすいとか太りにくいとかも、腸内フローラが大きく関係しているという。

太りにくくなる腸内細菌を多く持っている人は太りにくく、その細菌が少ない人は太りやすい。太りやすいか太りにくいかは、遺伝によってというより、むしろ腸内細菌によって決まるという。

で、どの腸内細菌を住まわせるのか、どんな細菌が住みやすいのかは人によって違う。それこそ遺伝によって決まる。

じゃあ、結局遺伝じゃないかとも言いたくなるが、あくまで栄養の吸収の鍵を握るのは、腸内細菌であるというのが重要だ。

遺伝子を変えることはできないが、腸内細菌なら何とかなる可能性がある。そういう方向で研究がこれから進んでいくだろうということだ。

0 件のコメント:

人気の投稿