体操予選

オリンピック体操の予選の話をしたいところだけど、僕があーだこーだ言っても仕方ないので、決勝を静かに見守るだけ。

一つだけ、僕が見ていて思ったのは、「言い訳できない程度の悪条件が重なってるなあ」と……。

日本は朝一番、午前中の第1班だったけど、体温の高まる遅い時間の第2,3班方が生体リズム的に有利だろうと思われる。

しかも、日本と同じ第1班には地元ブラジルがいたため、応援や歓声の声が大きくて、気が散りやすい。

日本はあん馬からの演技。解説によると一発目からあん馬は難しいらしい。だから朝一であん馬は調整が難しいと。

あとは、鉄棒が新しいやつでタンマがつきにくい(滑りやすい)とか。

ひとつひとつは、「それはみんな同じ条件じゃん」とか「はじめから決まってたことじゃん」とか、決して言い訳できるわけではないけど、全部重なっているのは日本だけだから、不利だなあというか、不運だなあと思った。

まあ、決勝はそういう不利な要素はなくなるし、きっといい演技が見られると思う。

ただ生で見ようとすると真夜中なんだよね。現地の朝一でやってくれた方が僕としては見やすいんだけどね。もしくは真夜中にやってくれるとなおさらありがたいんだけどね。

0 件のコメント:

人気の投稿