もっと勉強したい

小田和正さんの「オフコース」は、「もちろん」ではなく、小田さんが建築家を目指して勉強していたけど、そのコースをはずれての音楽活動みたいなことから「オフコース」。

『笑っていいとも!』と『タモリ倶楽部』は同じ1982年10月の同じ週に始まった。

アフリカにある「シエラレオネ」という国の国旗はファミマにそっくり。



以上。すべて、こちらの本からの情報。こんなのが500個。ぎっしり載っている。

クイズ作家が教えるマメちくの本
Posted with Amakuri
日高大介
飛鳥新社
売上げランキング: 454812

まだ全部読んでないけど、面白くて仕方ない。知っていそうで知らないことばかり。感動する。

この本もクイズ作家さんの書いたものだけど、最近クイズ関係の本を読んでいる。マンガの「ナナマルサンバツ」とか。

クイズの良さって、単純に知っているか知らないかだけの話ではない。どういう目で世界を見手いるかという話になってくるのだ。「知らなかった」の中には「疑問に思ったことがなかった」ということもよくあって、「疑問に思わなかった」自分に直面したとき「ああ、俺も、目の付け所が浅いな」と悔しい気持ちになる。そこがいい。

0 件のコメント:

人気の投稿