4年後の内村航平

最近オリンピックのことで、その他のことはあまり手につかなくなっている。

やっぱりスポーツは好きなんだなと自分で思う。頑張っている人を見るのが好きなのだ。4年後はどうなっているんだろうとか、考えても仕方ないことを考えるのが楽しくなっている。

4年後、内村航平はどうなっているのだろう。個人総合は引退して、種目を絞ってスペシャリストとして東京をめざすという話だが、そうなると新たな挑戦の始まりということになる。

ここからさらに新たなる挑戦を始めて、4年後、本当に東京オリンピックに出たとしたら、これはとんでもなくすごいことだ。レジェンドどころじゃないし、化け物どころでもない騒ぎだ。

トップレベルの体操の激しさや厳しさ。今回も肉体的には激しく消耗していた。そんな苦しいことはもうやりたくないと、体の方から心の方に「もうやめてください」と訴状が届いていると思うのだ。

それを4年後に向けてやるなんて……。そこまで気持ちを継続できるのか? 体は保つのか? 

でも、本人がやる気なら、そこまで現実味のない話でもない。

4年後、勝負種目を絞っていても、元々総合力があって、大きな穴がない点は他の選手の不調やアクシデントをカバーできるし。これまでの経験が大舞台での強さを保証するし、精神的支柱みたいな意味でも、代表入りのメリットは大きい。

東京オリンピックは団体の人数は4人に減るという。

僕は何となく加藤、白井、神本、萱というメンバーをイメージするけど、さらなる若手選手や内村も絡んでくるとなると、代表選考から相当面白くなる。早く4年後を知りたい。

その頃には、個人総合はベルニャエフやラルデュエトの時代になっていて、日本人選手がどこまで対抗できているのか。誰がエースと呼ばれているのか。

そんなことをずっと考えてしまう。

まあ先のことは誰にもわからないけど、とりあえずは今日からの種目別。

白井健三選手には、ぜひ2個目の歯ブラシ立てを手に入れて欲しい。

あと、跳馬でユルチェンコ3回半挑戦するのかな? 練習してたみたいだけど。ブレットシュナイダー選手も新技挑戦してたしね。オリンピックで新技とか成功したらすごいよね。

0 件のコメント:

人気の投稿