申し訳ないことに、僕の部屋にもエアコンがある。
僕のようなものが、一人でいるだけの部屋なのに、エアコンのようなものを使ってしまい、申し訳ないと思う。
たくさんの部屋で使うともったいないから、夏はエアコンの効いている一つの部屋に家族が集まるものだというイメージが未だにある。だから独り占めすると申し訳ない気がしてしまう。
さて、エアコン。「24時間、ずっとつけっぱなしにしていた方が、電気代安くすむ」 みたいな伝説があったように記憶している。
まあ、もちろんそんなことはない。例えば、昼間、銀行とパチンコ屋を行ったり来たりしている間、自宅でエアコンをつけっぱなしにしていれば、誰もいない部屋を冷やし続けるにも、電力は使うはずだ。外出しているなら、切っておいた方が電気代はかからないだろう。
ただ、部屋にいるときは「涼しくなったらいったん止めて、暑くなったらまたつける」みたいな使い方をすると、つけっぱなしより電力を使うらしい。だから、部屋にいるなら、つけっぱなしの方がよさそうだ。
迷うのは、夜寝るとき。去年まではタイマーで止めるようにしていたけど、暑さで目を覚ましてまたつけるようなことになると、余計に電力を使うだけでなく、眠りにも悪影響だという。
ということで、今年は寝るときもつけたままにしておくことにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿