ライフベア日報を始めよう

いつも使っているウェブ手帳サービス『ライフベア』で日報をつけてみることにした。

日記とは違う。感じたことや考えたことを文章で書くのではなく、ただ記録する、メモしておくという感覚である。

主に記録したいのは、「その日の調子はどうだった?」ということである。

僕としては、調子の波をなるべく小さくしたいと思っている。日々、体も心も安定しているという状態が望ましい。

ついでに「その日食べた物」、「その日買った物」も記録しておくことにした。そういう記録が残っていると結構便利なのだ。

毎日の食べた物の記録があると、食生活の偏りに気付きやすいし、調子との関係で何か発見があるかもしれない。

買った物の記録は、主にお金の無駄遣いをなくしたいからやるのだけど、つけておくと「あ、これブログで紹介しよう」とか、何かの役に立つこともあると踏んでいる。

ということで、次のようなテンプレートを作ってみた。これをライフベアのDiary(日記)のコーナーに一週間分くらいまとめてコピーしておく。


日報
◇総合満足度 ★★★★★()
コメント:

体の調子 :★★★★★
心の調子 :★★★★★
活動満足度:★★★★★

◇購入したもの

◇食べた物

あとは毎日、普通にそれぞれの項目を書いて埋めればいいのだけど、その日の調子は★の数で評価する。視覚的にわかりやすいようにするためだ。ご覧のように★5つ、あらかじめ準備してあるので、「今日は3つくらいかな」と思ったら、バックスペースキーか何かで2個消せばいい。

総合満足度の右の括弧には星の数を数字で書く。記録をつけ忘れている日は、★が5個に見えるけど、括弧の中に数字が入っていないので、そこで見分けるようにする。その日の分はあとで削除しておけばいい。

まあ、あまり細かく書く必要はなくて、本当にメモ程度でいいのである。

今はとりあえず「調子」「食べた物」「買った物」を記録することにするが、項目はこれからも常に増やしたり減らしたり、精査しながらやっていくつもりである。

何かを記録するとなると、専用のアプリとかも出回っているのだけど、なかなか続かないので、結局いつも使っている『ライフベア』に書いてしまうのが一番続くんじゃないかなと、今の時点では思っている。

Diaryを「リスト」で見ると、流れも把握しやすい


ちなみに、その日何をしたかは、ライフベアのカレンダーを見ると何となくわかるようになっているので、これらを全て一カ所で管理できるのが嬉しいところである。

0 件のコメント:

人気の投稿