ユウヒvsゴキブリ

5月頃だったと思うが、かなりの数のゴキブリと戦った。たぶん5匹くらい出たかな。

いままで、そこまで頻繁に出てくることはなかったので、察するに近所で繁殖に成功し、僕のところにも流れてきたのだろう。

疲れて家に帰ってきたら「おかえり」みたいな感じで居座っている。勘弁して欲しい。殺虫剤で応戦し、全て仕とめてきた。

殺虫剤で倒れて足だけちょっと動いてるやつ。最初はティッシュ越しでもさわるのがイヤだったけど、ちょっと慣れて、爪ではじくくらいならできる気がするレベルにまでなった。

慣れってすごい。ゴキブリを研究している殺虫剤の会社の人とかは、相当慣れているだろうから、もう見ても何とも思わないのだろう。佃煮にすれば食べられるくらいに思ってるかもしれない。

まあ、とにかく「おうごんのつめ」を手に入れたあとみたいにエンカウント率が上がっているから、何か対策が必要だと思った。

いろいろ調べた結果「ブラックキャップ」を置くことにした。


アース製薬 ブラックキャップ 12個入り
Posted with Amakuri
アース製薬
売上げランキング: 24

いわゆるホウ酸団子的な、毒のエサである。これを台所の隅とかに置いておくと、やってきたゴキブリが食べる→脱水症状になって巣に戻って死ぬ→その死体を食べた仲間のゴキブリも死ぬ、という流れで巣すら退治してくれるといういなせな商品。

2ヶ月ほど前に設置して、それ以降は現れなくなった。効果があった。

……のかな?

ホイホイ的なやつと違って、これの効果はわかりにくい。ちゃんと食べて出て行ったやつがいるのか、一匹も部屋に入って来ていないのか、見分けはつかない。

ただ、実際見かけなくなったし、置いておくと、ないよりはずっと安心できる。

これから使ってみたいという人に一つだけアドバイス。置くときに手で印を結びながら置くと、なんだか結界師になったような気分になれるのでおすすめ。「私が結界を張ろう、邪悪なものはこの結界の中では生きられぬ」など、台詞をつけるとなおよい。

0 件のコメント:

人気の投稿