『魔法使いと黒猫のウィズ』は、1年以上続いている。もうすっかり趣味の一つになっている。
レベルも200を超え、もうクリアできないクエストはないくらいの実力である。
毎日のように新しいイベントがどんどんやってくる。次はエヴァンゲリオンコラボイベントをやるらしい。
「1年なんてあっという間」とよく言われるけど、これだけイベント盛りだくさんの1年だと、ゲームの中では1年が長く感じられる。1年前のイベントを思い出すと懐かしさを覚える程だ。
クイズゲームだから、新しい知識も増えたし。
フレンドになった人からメッセージが届いたりすると妙に嬉しかったり……。
まあ、とにかく1年ゲームを通していろいろ経験できた。
はじめは、こういうゲームに対してあまりいいイメージを持っていなかった。ギャンブル性の高いガチャでもって、たくさんお金を使わせようみたいなやり方が汚く思えたからだ。
実際やってみると印象は少し変わる。
運営する側は製品版のゲームと違って、常に新しく作り続けなければならないし、常にリアルタイムでゲームを見守る必要がある。不具合があればお詫び対応に追われることになる。そういう姿を見ていると、真面目にやっているなあと感心する。
それほど悪いイメージはなくなって、(今更ながら)ただ「ゲームも変わったな」と思うに至った。
0 件のコメント:
コメントを投稿