あや2重とびのむずかしさ

「ひねり」の他に、「頭がついていかなくてできない」で思い出すのが、縄跳びの「あや2重とび」である。

子供の頃練習したけど、結局できるようにならなかった。あやとびはできるし、2重とびもできるのだけど……。

できる人のを見ても「なんかビュンビュンやってるなあ」という感じで、何をやっているのかよくわからなかった。

2回まわすうちの、1回目を普通にまわして2回目は手をクロスするのだと、仕組みを理解しても、足と手の関係がよくわからない。着地したとき手は開いているのかクロスしているのか、それがよくわからない。

一回クロスした手をどのタイミングで元に戻したらいいのかがわからなくて、あとはずっと交差2重とび(交差2重もそんなに長くは続けられない)。

スローでゆっくりやればできそうなのに、重力だけは変えられないからゆっくり練習ができず、諦めざるを得なかった。

0 件のコメント:

人気の投稿