フォントをメイリオに変えるのも楽じゃない

ブログをいじっていた。

Bloggerを使い始めて、フォントが、かくかくしていて、滑らかじゃないのが気になっていた。

調べたら、フォントを「メイリオ」などの素敵なやつに変更する方法があるという。

「テンプレートデザイナー」の「上級者向け」の「CSSを追加」の欄に以下のような文字列を貼り付けるのだという。
body, textarea { font-family:"meiryo","メイリオ","ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", sans-serif; }

 CSSが何なのかはわからない。たぶん、どこか海外の放送局の名前だと思う。

早速やってみた。

でも、何も変わらない。

何がいけないというのか。テンプレートによっては対応してないとかあるのだろうか。それとも、僕のパソコンにメイリオが入ってないのだろうか。思いつくことをあれこれ試してみるが、やはり変わらない。

この段階で、一時間くらい経過。

貼り付けるだけでオーケーと書いてあるのに。

僕はまた騙されたのだろうか。

それとも、もう既に「メイリオ」なのだろうか? そうは見えないが。

もう、ずっと文字ばかり見ていると、何が何のフォントなのかわからなくなってくる。どうでもよくなってくる。

諦めかけたとき、ためしに、上記の文字列をコピーして貼り付けるのではなく、自分で打ち込んでみようと思った。

文字列の一番後ろにカーソルを合わせて、1~2文字バックスペースで消してみると、フォントが急に変わった。メイリオになったらしい。

僕にはプログラムの知識はないし、覚えたくもないが、最後に余分な空白が入るとダメとか、貼った文字をどこかいじらないと定着しないとか、なにかあるのだろう。

わかっている人にとっては、愚かに見えるだろうが、結構こういうところでつまずいてしまう人も多かろう。

もし今後、コピーして貼り付けるだけのやつが上手くいかないときは、貼り付けた後、最後の文字だけ打ち直してみるとよさそうだ。それが、今日学んだこと。

0 件のコメント:

人気の投稿