エレベーターの「ペット」ボタンって何だろう?

空き巣という職業柄、いろいろなマンションのエレベーターに乗る。(こういう冗談を真に受ける人がいそうなので怖い。本当の職業は忍者である)

エレベーターの中で、「ペット」と書いてあるボタンを目にしたことがある。

何だろう、このボタン。

ペットだったら押せばいいのだろうか。

僕はそこそこ大人のポメラニアンではあるものの、まだ誰にも飼われていないので、ボタンは押さなかった。

でも、もし押したら何が起こるというのか。見当がつかない。

例えば、ペットが急な上下運動に驚いてパニックになると困るから、エレベーターの運転がゆっくりになるとかそういうことだろうか。

それとも、ボタンを押すと、横の壁から、人の手がにゅっと出てきて、ペットボトルのお茶をほいっと渡されるサービスなのだろうか。(お茶を受け取ると手はすっと引っ込むので心配ない)

ネットで調べてみる。

どうやら、ペットを連れている人がそのボタンを押すことで、他の階でそのエレベーターを待っている人に、ペットが乗っていることを知らせることができるらしい。

「ペットが乗ってます」と、外に知らせるためのボタンということだ。

外の人は、それを見て、「動物が苦手だから」とか、「アレルギーが……」とか、「自分もペットを連れているから興奮させないように」とか、「ペットを連れてる奴って、『ペットを連れてる自分って素敵』みたいな空気出してきて、大抵いけ好かないから」などの理由で乗り合わせたくなかったら、そのエレベーターは呼ばずに回避したりすることができるのだという。

なるほど。そういうボタンなのか。

それを知ってまず思うのは、

「ペットによらない?」

子犬とかだったら、乗り合わせてもいいけど、ローランドゴリラとか、ツキノワグマとか、ケルベロスとかだったらあまり一緒に乗りたくない。

さらに思ったのは、

「気の遣いすぎじゃない?」

このボタンは、本当にあった方がいいのだろうか。

僕には、このボタンが、すごく不自然に感じられる。ボタンがあることで、不要な義務が増える感じ。エレベーターは全ての人に平等に与えられるべきなのに、このボタンがかえって飼い主側の「遠慮」を強制的に意識させることになる気がする。「遠慮」は自発的にするから美しいのであり、強要すべきことではない。

例えば、ボタンを押し忘れたり、誰もいないだろうと思って押さなかったりしただけで、「なんで押しておかないんだ」と責められるのも、飼い主は辛いだろう。ペットを飼うことに負い目を感じさせられそうである。

まあ、確かに、エレベーターを止めておいて、「やっぱいいや」となるのは、お互い気まずいだろうけど。エレベーターという乗り物自体、そもそもそういう性質のものだから、仕方ない気もする(僕もエレベーターは未だに苦手である)。

その時その時で、当人同士でどうにかするという自然なことを、面倒くさがらないこと。その中で自然に生まれるコミュニケーションをしっかり経験すること。それが、結果的にエレベーターを利用する人や、ペットを飼う人のマナー向上につながると思う。

まあ、僕は全く部外者なので、当人たちがよければ別にいいのだけど。

0 件のコメント:

人気の投稿