電子マネーは持たないことにする

電子マネーは、チャージが必要だったりするが、それがくせ者なのである。

電子マネーの話ではなく、ゲームのダウンロード販売の話だけど、一本600円でダウンロードできるというゲームがやりたくなった。


購入しようとしたら、いったん1,000円支払って、そこでだけ使えるポイント的なものに変えなければならず、400円分は余ってしまった。


そのあと、もう一本600円のゲームを購入したくなったが、400円では足りない。


そのために、もう1,000円課金しなければならず、600円のゲーム2本買うために、2,000円払わなければならなかった。


残りの800円は余らせて使わないまま死に金となるか、欲しくもないゲームを買うしかない。


これでは、一本1,000円で買ったのと同じようなものである。


僕が今まで電子マネーの入会を断ってきたのは、これと同じようなことになりそうな気がするからだった。


電子マネーも、一度チャージしてしまうと、余っても戻ってこない。余った(例えば)280円がもったいないから、また1,000円チャージする。


そこで500円くらいの買い物をして、780円余る。780円も、使わないともったいない。


使える店はないかな。買うものはないかな。


なんだか、買い物をさせられているような気分になってしまう。


だったら、最初から現金だけにしておいた方が、どこでも使えて安心である。


いちいち切符を買わなくて済むPASMOは便利だから持っているけど、それ以外のチャージ式電子マネーはやはり、使う気がしない。

0 件のコメント:

人気の投稿