悔しい気持ちの楽しみ方

悔しい気持ちを味わいたいときは、

スーパーに買い物に行く前に、まず、買うものを全てメモし、そのメモを家にわざと置いていく。

そして、買い物を終えて帰ってきたら、そのメモを見るのである。

「ああああ、お茶買うの忘れたああ」

と、悔しい思いが出来る。

思う存分、その悔しさを楽しめばいい。


「でも、買い忘れなかったら、悔しくないじゃん?」

ご安心を。

これで、一つも買い忘れがなければ、

「ああ、なんて自分は優秀なんだろう」

と、悦に入ることが出来る。

10個前後ある買い物リストの一つも忘れずに買えるなんて、すごいことだ。

素直にその達成感を味わえばいい。

買い忘れても、忘れなくても、どちらにしても、楽しめる。やって損はない。


文明が発達して、多くの人が、スマホを持つようになった。

買い物メモなどが使えて、買い忘れがなくなる。

果たして、それはいいことなのだろうか。

ただただ、日常が何事もなく淡々と過ぎてゆくだけ。

悔しい思いもすることも出来ない。

たまには、買い忘れるくらいの悔しい思いをしてみたらどうだろうか。

苦いものがおいしいと感じるように、適度に悔しい気持ちも味わってみるのも、なかなかのものである。

0 件のコメント:

人気の投稿