好不調問題

4月の初め頃はかなり好調だった。

ブログを新しく作ったし、風呂も毎日入ったし、布団も干した。

それが2週目に入ると、突然何もできなくなった。

……やる気が起こらない。

朝起きられなくなり、ここ一週間くらいは、毎日10時間くらい寝ている。

それだけ、寝ているので、体が疲れているわけでもないと思う。体でないなら、心の疲れかもしれない。

好不調には、波があるという。

だから、不調になるのは仕方ない。誰にだってあることだ。道端アンジェリカにだってある。

その波の上下が、どのくらいの周期で回っているのか、記録をとるなどして、自分で分かればいいと思う。

記録をつけるうちに、そろそろ調子が落ちる頃だというのが、前もってわかるようになるかもしれない。

そうすれば、不調になる前に仕事のペースを落として、無理しないようにできる。調子のいい日は突進してくる牛を赤い布で5回「オーレ」ってやるけど、悪くなりそうな日は1オーレにとどめるとか。

「やるつもりができなかった」というのと、「はじめからできないことはわかっていた」では、できなかった時のダメージが違う。

どうせできないなら、はじめからしない予定にしておいた方が気が楽だ。

そのために、ぜひ、自分のバイオリズムを知りたい。

しかし、記録をつけるというのは、なかなか難しい。

その日が「好調」か「普通」か「不調」かは、明確な基準がないので、毎日「普通」になってしまいそうだし、不調の時は、記録をつけることすら面倒になってやらなくなってしまう。

いい方法はないものか。

それとも、そもそも、好不調も、思い込みによるところが大きいから、記録をつけるなんてやめて、気にしない方がいいのだろうか。

とりあえず、いろいろ試してみたい。ブログにこうして、日記を書くだけでも、何か見えてくるかもしれない。ちなみに今は、調子はだいぶ回復してきている。

0 件のコメント:

人気の投稿