電子神社

実家から、交通安全のお守りが送られてきた。

僕は別に、信心深くないので、それを肌身離さず持っていようとは思わないけど、事故に遭わないようにという親の願いは感じられる。

本が電子化されるように、お守りも電子化されて、スマートフォンアプリでダウンロードの時代になるのかな。

神主さんがダウンロードした人にその効果があるように、儀式を執り行えばそれでオーケーなのだ。

お賽銭も、賽銭箱の横に、電子マネーとか、おサイフケータイ用のパネルがついていて、ピッとやるだけ。金額は1円~500円までで、ランダムで決められる。その金額が、きっと、自分の願いに必要なお賽銭なんだと納得できる。「願いに対して、お賽銭が少ないのでは?」という心配もしなくていい。

そういうの、もうあったりするのかな?

0 件のコメント:

人気の投稿