袋に入れてもよろしいですか?

100円ショップで、携帯用タッチペンを買うことにした。

それ一つをレジに持っていって、会計する。

108円である。

(消費税アップを一番実感出来る店だなあ)などと考えていると、レジのお姉さんに

「袋に入れてもよろしいですか?」

と、聞かれたので

「はい」

と反射的に答えてしまった。

小さいものを入れるための小さい袋が出てきた。

包装ビニールに包まれたタッチペンがちょうど入る大きさの、持ち手のついた小さなビニール袋である。

それを見ながら

(別に、袋いらなかったなあ)

と思った。

止めようかとも思ったが、「はい」と答えてしまった以上、「やっぱりいらない」というのも、コロコロ意見を変える迷惑な人みたいになってしまうし、止めるほどのことでもないので、そのまま袋に入れてもらった。

「袋に入れてもよろしいですか?」みたいな聞き方をするからだよ。

「袋にお入れしますか?」とか、「袋いる?」と聞かれれば、「いりません」と答えられたはずなのに。

そりゃ、されて嫌なことでもない限り、「いいですか?」って言われれば、「どうぞ」って気持ちになる。そんなに袋に入れたいんじゃ、その希望は叶えてやりたいもの。

などと、自分を正当化して納得してみたが、「~してもいいですか?」と許可を求められると、よく考えずに、反射的に「はい」と答えてしまう自分に気づいてしまったことは、ごまかせそうにない。

0 件のコメント:

人気の投稿