radikoの録音

僕の趣味はラジオを聴くことである。

好きな番組を録音して好きなときに聴いている。

最近はスマートフォンを買ったので、それで聴くことにしている。

昨日深夜、寝ていたら、いきなり、パソコンから、伊集院光の声が大音量で流れてきた。

何事だ!!

本能寺の織田信長みたいな気持ちになった。

アパートなので、こんな大きな音を鳴らしたら近所に大迷惑である。慌てて、止めに入る。

でも、画面は消えたままだし、どうやって音を消していいのかわからない。そうしている間にも爆音は垂れ流し。

早く止めないと大家さんに部屋を追い出される。

パソコン本体からスピーカーのプラグを引き抜いて、どうにか音を止める。

この爆音の原因はどうやら、radikoを録音するために使っていた「radika」というソフトのエラーのようだった。

いつもは靜かに録音されるところなのに、エラーが出て、スピーカーから音が再生されてしまった。

なぜこんなエラーが出たのかわからないが、radikoの仕様の変更に、radikaがついてきてないとかだと思う。

ちょっと調べて、いじってみたが、僕には直せそうにない。

仕方なく、前に買った「ラジ録2」というソフトを、再インストールして、使うことにした。

今日は、その設定や、実験で一日が過ぎていこうとしている。


0 件のコメント:

人気の投稿