グネグネ板

昨日のストライダーで思い出したことがある。

スケボーみたいな乗り物なんだけど、真ん中がくびれてて、腰をグネグネやると前に進むやつあるじゃん。なんか、カヌーのパドルの棒の部分を外して、水かき部分だけを2つくっつけたみたいな形してるやつ。

あんなの僕が子供の頃はなかった。

あれの名前はなんていうのだろうと調べたけど、「エスボード」「ブレイブボード」「ジェイボード」など、商品名があって、それぞれ違いもあったりするから、それらの商品名で呼ばれているようだ。

例えば、ジェイボードを持っている子に「その、ブレイブボードさ……」等と話しかけると、「これはジェイボードだ、ブレイブボードなんかと一緒にするな」と怒られることが予想される。

でも、ひっくるめた名前がないと不便じゃない? じゃあ僕が決めてあげよう。ああいうのは「グネグネ板(いた)」。全部まとめて「グネグネ板」。

「ツイストボード」という、なんかそれっぽい名前を聞いたことがあるけど、ツイストボードを検索すると、円い板の上でバランスを取るトレーニング器具のようだ。もしくは、「エクスライダー」と呼ばれるものとよく似た、新種のローラースケートの商品名でもあるようだ。

だから「グネグネ板」を「ツイストボード」と呼ぶのは、ほぼ間違いなので気をつけよう。

グネグネ板はいつ頃からあるんだろう?



……調べていたら、とんでもないことがわかった。

グネグネ板には、「キャスターボード」という名前があるらしい。せっかく「グネグネ板」と名付けたのに。

https://ja.wikipedia.org/wiki/キャスターボード

……まあ、いいかグネグネ板で。僕の中ではもうグネグネ板だよ。

2000年代に韓国で考案されたということだ。

大人になって初めてグネグネ板をやっている子供たちを見た僕の感想。

「楽しそう。でも乗ってる姿が全然かっこよくない」

0 件のコメント:

人気の投稿