ラジコ タイムフリー始まる

ラジコ(radiko.jp)に、タイムフリー聴取機能が加わった。

過去一週間の番組を好きなときに聴けるという。

録音しなくても、それで聴けると思って、大いに喜びたいところだった。

ただ、一つの番組につき、3時間の制限がある。例えば、12時に再生したら15時までの間だけ、その番組を再生可能となる。

それを過ぎたら、もう二度と、永遠にその番組を聴くことは出来ない。どんなに聴きたくても、ラジコがそれを許さない。

じゃあ、『爆笑問題の日曜サンデー』とか、4時間の番組だから、全部は聴けないということか?

3時間の間、自由にタイムバーを動かすことが出来るらしいから、興味の無いところを飛ばして聴くしかないのか?

と思って、見てみたら、日曜サンデーは前半と後半で(1)(2)に分かれていた。だから一応聴けるようだ。その辺は配慮してくれていた。



とはいえ、まとまった時間がないと全部聴くことが出来ないのは確かだ。

12時の昼休みに2時間番組の『ゲーム効果音素材 丸ごと2時間聴かせますスペシャル』を再生しはじめたとする。

ビュン、ビシッ、カン、ザッ、ドン、ピコン、ウィウィン、ヒューン……。

そして13時に休憩が終わる、前半の1時間しか聴けない。続きを仕事が終わった17時から聴こうとしても後の祭りだ。後半のティロリロティロリロリ~ン、パララララッパッパー、チャラッチャッチャラララ~ンみたいな面白い部分はもう聴けないのである。

「聴いたことのない番組を、空き時間にお試しで気軽に再生」なんて出来ない。もし、面白くても全部聴けないのだから。まとまった時間のあるときに、「よし! この番組を聴くぞ!」と気合いを入れて再生しないといけない。要は使いにくい。

だから、結局、きちんと録音した方がいいということで、僕としては今までとやることは何も変わらない。録音したものをスマホで好きなときに聴くだけだ。

ラジコのエンジニアの人とか、頑張ったと思うんだ。この機能をつけるために。でも僕にとっては、「ああそう。まあ、無いよりはいいかな」くらいのものでしかなかった。

0 件のコメント:

人気の投稿