戦力外

野球は選手だと思う。僕はヤクルトファンだけど、好きなのは選手の方で、球団が強ければ何でもいいというわけではない。チームを応援するというより、選手を応援する派なのである。

今年は戦力外がたっぷり出たけど、ヤクルトも田中浩康選手が戦力外となった。

好きな選手の一人だった。田中浩康や宮本慎也みたいな選手が活躍している頃のヤクルトが好きだった。

バレンティンも退団が濃厚と言われているし、どんどん僕の好きだった頃のスワローズの選手が減ってきている。好きだったヤクルトの魅力もだいぶ薄まってきた。来年からは「強いて言えばヤクルトファン」とか「ほんのりヤクルトファン」になると思う。

チームより選手を応援するというのを巨人ファンの人にもわかりやすく説明しよう。例えば、来年から広島の1軍選手と、巨人の1軍選手が全員入れ替わるとしよう。広島は今年優勝したわけだから、来年そのメンバーで「巨人」が優勝する可能性は高い。だけど、さすがに巨人ファンでも、それは嬉しくないのではないか。

あるいは、それでも、巨人が優勝するなら嬉しいのだろうか。少なくとも僕が巨人ファンなら、その場合、来年から(複雑な気持ちだけど)広島ファンになるだろう。チームより選手を応援するというのは、そういう意味だ。

田中浩康選手が今後どうなるのか。戦力外とはいえ、まあチームの事情などを考えると、本人にとってもその方がいいだろう。残念みたいな気持ちより、他のチームでの再出発が見てみたいという楽しみな気持ちだ。応援したい。

0 件のコメント:

人気の投稿