「やる気あるのか」問題

よく「やる気あるのか!!」って怒る人いるよね。

でも、人間なんだから、やる気がない時だってあるわけで、そこを怒るのは間違いだと思うんだよね。

結果が出ていないことを責めるなら、やる気ではなく、結果のことだけを責めるべき。

なんでやる気がないといけないということになっているんだろう。

人の心に干渉するのよくないよ。どんな気持ちでやっていようが、人の自由だもの。

「やる気あるのか?」に対しては、どうせ何を答えても怒るに決まっているから、答えないのが一番だろう。

そしてなるべく早く、話を終わらせることだ。冷静でない相手からは距離を取るのが一番だ。

自分に非があるなら、「これこれこういう点が、よくなかったと思います。これからは気をつけます」など、その部分を謝罪し、話を次に進める。改善の具体案を出してもいい。

相手がやる気についてまだ何か言ってくるようなら、「反省するための時間をください」と言って、とにかく距離を取るしかない。

間違っても「やる気」があるかどうかには乗らない方が吉。

早く、この世から「やる気あるのか!」が無くなる日が来ることを願う。

0 件のコメント:

人気の投稿