FODMAP(フォドマップ)

今さっき知ったのだけど、おなかを壊しやすい人なんかだと、ヨーグルトが逆効果になることがあるらしい。

一般的におなかにいいとされるヨーグルトだけど高FODMAP食品だから、「過敏性腸症候群」と呼ばれる人には合わないらしいのだ。

そういう人は低FODMAP食にすると改善されるのだとか。

なんですか? FODMAPって? 詳しいことは、検索してほしい。一応、あとで検索上位の記事も貼っておくけど。

僕は、毎日のようにヨーグルトを食べまくっていて、おなかの調子はいい。

だから、人にも勧めたくなってしまっていたのだけど、誰にでも勧めていいものではなかったんだなと反省。

「過敏性腸症候群」は例えば、緊張するとおなかの調子を崩して下痢をしたりするタイプらしい。

「ハイキュー!!」の主人公、そんな感じじゃなかったっけ? 記憶違いか?

まあ、そんな感じの人を見かけたら低FODMAPを勧めてあげてほしい。


0 件のコメント:

人気の投稿