メンタルトレーニングとしての筋トレ

筋トレをやりたいのだけど、なんか抵抗がある。

この抵抗の正体はなんなのかというと、ただ筋トレをやることの、短絡的な感じが嫌いなんだと思う。

「筋肉を付けたいから筋トレ」「体を鍛えたいから筋トレ」みたいな感じがダメなのだ。

スポーツを本気でやっている人がその競技のためにやるならいいのだけど、「筋トレのための筋トレ」になってしまうのがなんか嫌。

駅伝を見ていると「なんでこの人たち走ってるんだろう?」という感じがしてしまうのと同じだ。

そんなことを前に書いたのを思い出した。これだhttp://nakaiyuhi.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

昨日いろいろ考えて方向性を見つけ出した。

僕は精神的に強い人間になりたいので、筋トレは精神の鍛錬の為ということにしたら、だいぶ抵抗がなくなることに気付いた。

筋トレがメンタルに好影響なのは有名だ。

メンタルトレーニングの手段として行い、筋肉が付くのは副産物ということにしておけばいい。

その方向でいく。

0 件のコメント:

人気の投稿