読書キャンプ(10月1日~20日)概要

いよいよ明日から読書の秋企画、秋季読書キャンプがスタートする。

期間

2016年10月1日から2016年10月20日までの20日間

ルール

期間中に課題図書2冊と、自由図書3冊の計5冊を読破すること。
ただし、わからない言葉が出てきたら、必ず調べること。そのままにしてはならない。
期間中に課題図書を読破すると景品がもらえる。
さらに自由図書3冊を加えて5冊読むとさらに景品がもらえる。

景品

課題図書読破記念品:コーヒーが冷めにくい保温マグカップ(2千円相当)
5冊読破達成記念品:デジタルスライタスペン(3千円相当)

課題図書

これから短編小説を書くにあたって、参考になりそうなオムニバス短編。こちらの2冊。

短編工場 (集英社文庫)
Posted with Amakuri
集英社文庫編集部
集英社
売上げランキング: 10728
Story Seller (新潮文庫)
Posted with Amakuri
新潮社ストーリーセラー編集部
新潮社
売上げランキング: 218039

自由図書

小説なら何でもいいので3冊読む。
読む本を途中で変更しても構わない。

達成への作戦

課題図書、自由図書、読む順番は自由だが、当然課題図書を先に読んだ方がいい。

自由図書で長編を読みつつ、課題図書の短編をはさむ方法も有効かもしれない。

自由図書は仮に薄い本でも構わないわけだから、最後の方で時間が足りなそうなら、なるべく早く読めるやつにする。

期間中、ニュースを見ない、ゲームを控える、YouTubeを見ない、ネットサーフィンをしないなどして、時間をなるべく読書にまわす。

20日間で、仕事もしつつ、5冊読むというのは、僕の読書ペースだと、かなりギリギリ。というより、ちょっと無理がある。だから、かなり挑戦し甲斐がある。楽しみたい。

1冊4日ペースを保てるように、1冊を4等分して、1日の目安を決めておくのもいいかもしれない。

テーマ曲

SCANDAL『本を読む』

0 件のコメント:

人気の投稿