最近夏バテ気味

ほぼグルテンフリーの食生活を続けている。カフェインもかなり控えている。

もう、2ヶ月くらい、パンとスパゲッティは食べていない。

でも、最近は普通に疲れがなかなかとれないような感じになってきている。

グルテンフリーとかカフェイン抜きを始める前に感じていたような、イヤな疲れ方をしている。こういう感じの疲れがイヤだから、グルテンフリーをやってきたのに、甲斐がない。

グルテンやカフェインの摂取を控えることは、健康にいいにはいいのだろう。だけど、やはり、それが全てではないことがわかる。

つまり、もっと根本的な何かがあるのだろう。そこを押さえれば、グルテンやカフェインなど大した問題にならないくらい疲れなくなるような何かだ。

僕が思うに、この疲れは、つまり胃腸の疲れと密接な関係があるような気がする。

この疲れ方は、つまりは”夏バテ”である。暑さでエネルギー不足になってしまう。

暑いから汗をかき、体力を消耗する→疲れる→喉が渇くので、冷たいものをゴクゴク飲む→胃腸の調子が悪くなる→食べ物がうまく消化できなくなり、体に負担がかかる→疲れる→食欲が落ちる→エネルギーが不足する→疲れる→食べ物を用意するのが面倒になる→栄養のある物を食べなくなる→さらに調子を崩す……

とまあ、僕にとって夏は鬼門なのだが、胃腸を上手く休ませ、回復させるような方法があれば、僕にとって、かなり効果のある健康法が出来上がるような気がする。

う~ん。やはり「断食」を一回試してみるか……?

0 件のコメント:

人気の投稿