もうやってないゲームの話

ちょっと前に、『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』という携帯用ゲームをやっていた。

よく出来たゲームだった。

スマートフォン向けRPGとしては比較的新しいものなので、これまでのいろいろなスマホRPGのいいとこ取りをしたような、絶妙なゲームバランスだったと思う。

だけど、僕としては、よく出来ているからこそ、スマホRPGならではの面倒くささ(素材を集めるなど)がイヤになってしまい、「俺は暇人か!? そんなことばかりやってるから椅子の革がはげるんだよ(2日前の記事を参照)」と自分で自分を罵るところまで来たので、やめてしまった。

僕がRPGに求めるのは流れるようなストーリー、続きが気になって先へ進みたくて仕方ないあの感じなのだ。FFBEがよく出来ているとはいえ、やはり、その感じは製品版のゲームにはかなわない。

そんなわけで、戦闘の曲の最初のメロディーのところに「なーかーやーまーきんにくん♪」とか「トーンーガーリーブタゴリラ♪」などの歌詞を勝手につけて歌うという習慣も、今はもうやっていない。

いや、「やらずに済むようになった」というべきか。ようやくその責務から解放されたのだ。

僕はやめてしまったけど、僕の「ユウヒ」という名前のゲームデータはまだFFBEの世界をさまよっているかもしれない。

0 件のコメント:

人気の投稿