DMMのネット宅配レンタルを休会するの巻

10年以上続けていた、DMMと僕とのキャッチボール。送られてきたDVDとかCDをポストに返すサービスの利用をやめることにした。

ビニールの封筒のようなものに、DVDが2枚入って送られてきて、見終わったらまた封筒に入れて返す。返すと、次の2枚が送られてくるというループ。もし返さない場合、次が送られてこないので、毎月お金だけがクレジットカード経由で取られてしまうシステム。上手くできているなあと感心したものだ。

10年も続けると、そこまで見たいやつもなくなってくるし、そんなに見ている時間もない。本も読みたいし、ゲームもやりたいし、ラジオも聴きたい。映像を見るにしても、Amazonプライムの動画見放題サービスも利用できるし、YouTubeも見られる。

そうなると、DVDをわざわざ借りるメリットは、DVDでしか見られないものを見るときくらいになってくる。

はじめは毎月8枚くらいレンタルできて1680円くらいのやつを利用してきたけど、ここ最近は、そんなわけで、4枚で980円のプランに切り替えて利用していた。しかし、その4枚すら1ヶ月で消化できずという感じだった。

それで毎月980円……。ちょっともったいない。

最近は動画配信サービスも充実してきていて、毎月980円出すなら、同じくらいの値段の動画見放題サービスがいくらでもある。まあ、それだと配信されていないものも多いからDVDレンタルの方が確実だと思って、いままで続けてきたわけだけど、4枚すら見られないとなると、もはや毎月980円払うより、見たいものだけ単品レンタル(DMMには月々のプランの他に、一本いくらの単品レンタルプランがある)で借りるとか、近所のツタヤに借りに行くとか、有料動画配信サービスを利用するとかした方が安くなる。

そう考えて、やめる手続きを取ることにした。

サイトに行ってみると、「休会」という項目があった。これなら、会員情報等を残したまま、月額サービスを停止することができるらしい雰囲気だ。単品レンタルは利用できる状態が保持できる。「退会」だと、会員としてDMMのサービス全部が利用できなくなるのではないかと思う。

手続きは、簡単に終わった。

これで次回から料金を払わなくて済むはず。

でも、今借りている最後の2枚はどうすればいいのだろう? このまま返さなければ向こうだって困るだろう。

そんなことを思っていると、手続き完了後、

「承りました、ただ、今借りているやつをいつまでに返してくださいね。返してくれない場合、休会申し込みは無効になって、サービス続行扱いになりますよ」

といった内容のメッセージをもらった。

なるほど。そういう仕組みか。またしても上手くできていると感心した。わかったよ。近いうちに返すよ。

こういうサービスって、入るときは簡単なのに、やめるときはやたらわかりにくかったり、面倒だったりするものなのかと思っていたけど、DMMはあっさり、簡単に休会ができた。

やめるときに親切でないところは、二度と利用したくないものだけど、DMMはそうでもなかったので、僕の中でちょっとだけ評価が上がった。

0 件のコメント:

人気の投稿