貯金計画

今日はジョギング2回目を行った。10キロランも合わせて、全部で100回やるので、あと98回だ。

それはさておき、10月から12月まで、3ヶ月くらい、お金を何に使ったか記録して、家計簿的なものをつけてみることにする。



このノートに、レシートを貼ったり、書き込んだりして、出来るだけ詳しく、全ての出費を把握できるようにする。なるべくお金を使わないように気をつけて暮らしつつ、それでも何に使わざるを得なかったのか、把握しておきたい。

貯金を増やしたいのである。

僕もわりと楽観的な人間なので、お金をたくさん使っても、まあ何とかなるだろうと思っているところがある。実際、健康であれば何とかなる場合がほとんどだろう(だから健康には気をつけるけど……)。たくさん使った方が経済が回るしと、思っている節もある。

そんな感じなので、今現在、僕の貯金は、限りなくゼロに近い自然数である。このままだと、住居の移転をはじめ、新しい何かを始める資金もないため、だらだらといつまでも今と同じ暮らしを余儀なくされる。それは不自由なので、貯金があった方がいいということに最近気がついた。

使ったお金の全てが必要なものだったのに、それでも貯金が出来ないなら、それは収入が少ないということだし、無駄遣いが多いなら、どうすれば無駄遣いをなくしつつ、自分の心も満たせるか考える必要がある。

今年はそれをやっておいて、来年からは計画的に貯金していくことにした。

計画通りにいけば、1~2年で引っ越し資金は十分に貯まるだろう。

0 件のコメント:

人気の投稿