スマホ料金を見直して、DMMモバイルに乗り換えることにした

2014年、ガラケーからスマホに変えた。友達がいないので、通話は滅多にしないし、なるべく安い料金のものにしようということで、bモバイルの格安SIMを使ってきた。
(関連記事:http://nakaiyuhi.blogspot.jp/2014/05/sim-data.html

通話と1G(ギガ)の通信ができて月1560円のプランだったのだけど、あれからだいぶ時間が経ち、同じくらいの料金ならもっと通信量の大きいプランや、同じ1Gなら、もっと安いプランが、他社からどんどん出てきていることに気付いた。

例えば、BIGLOBEだと1600円で通話と月3Gの通信というプランがある。今とほぼ同じ料金で、より通信料が増える。

通信速度もBIGLOBEは高評価だし。「BIGLOBEでんわ」で通話料も半額にできるし(まあ、今も楽天でんわを使っているのでどっちでもいいのだけど)、無料Wi-Fiも使えるという。BIGLOBEいいなあと思ったけど、よく調べると、無料Wi-Fiは僕の使いたい月3Gや1Gのプランでは使えないようだ。

僕の場合、WiMAXルーターを持っているし、外で動画を見たり、ゲームをしたりなんてことは滅多にないし、友達がいないから、LINE等も使わない。だからそんなにたくさん通信が必要なわけではない。

でもWiMAXルーターをいつも持ち歩くのは面倒だから、大抵は家に置きっ放し。そんな感じだから、通信は毎月1Gをちょうど使い切るかどうかくらい。

そんな僕に最適っぽいのがDMMモバイル。

まず、通話+通信1Gの場合、月の料金は1260円。業界最安クラスである。

さらに、大抵の会社は通話に1Gや3Gの通信のプランが多く、その間の2Gが選べるところは皆無なのに、DMMは2Gのプランがある。2Gだと1380円。十分安い。

プランの切り替えもできるので、とりあえず1Gにしておいて、今後、使用量が今より増えるようなら2Gにすればいいから安心である。

通信速度も下り最大375Mというし、通話料が半額になる専用アプリ「DMMトーク」とかあるし(まあ、今も「楽天でんわ」を使っているのでどっちでもいいのだけど)、全体的に、今より快適に使えるようになると踏んでいる。

あとの問題は乗り換える際に、結構手数料がかかることだ。

bモバイルからのMNP転出料が3000円。DMMの契約手数料が3000円。

さらに、はじめの月は、両方の料金を2重に払わなければならないことになると思われる。

合わせて、7千円以上は初期費用としてかかってしまう。これが本当に厄介。

料金が今より320円程度安くなるとはいえ、この出費で2年くらいは元が取れない。

DMMモバイルとは、しばらく転出しなくて済むように、なるべく長い付き合いをしたいと思う。


参考にしたサイト
http://sim-fan.mobile-runner.com/phone/

0 件のコメント:

人気の投稿