朝食抜き実験中

朝食を抜く健康法を始めてから今日で6日目になる。

朝食を抜くことがなぜいいのか、抜いても大丈夫なのかについては、本を読んでもらうのが早い。

朝食抜き!ときどき断食! (講談社+α新書)
Posted with Amakuri
渡辺 正
講談社
売上げランキング: 146206

僕としては、カロリーがどうとか、糖質がどうとか、栄養がどうとか、消化がどうとかではなくて、それ以前に胃や腸をしっかり休ませる時間を作るという意味において、朝食抜きが有効なのではないかと考えている。

なぜ朝食なのか。夕食抜きじゃダメなのか。

これから動くのに朝食を食べたら、消化にエネルギーを使うことになる。体に大きく負担がかかる。

逆に夕食は食べても、あとは休むだけだから、体に負担がかからない。

なるほど。

ということは、朝は食べず、昼は消化のいいものを軽く。夜は普通に食べる。これが一番いいのかもしれない。

試してみることにした。

いままで、「朝は果物、昼は普通に食べ、夜は軽め」にしていたけど、「朝は食べない、昼は果物と野菜のスムージー、夜は普通に食べる」に変えてみた。

それで今日6日目。体調は悪くないけど、別によくもなっていない。腹は減る。

体重も少し減った。まあ、体調がよくなるなら体重はどうでもいい。

ただ、本にも、最初のうちは腹が減ってフラフラになるけど、3週間もすると、腹も減らなくなり、体調がよくなるとあるので、3週間は続けてみる。

あと、スムージーがどうも体に合っていない気がする。冷たいし。

明日からは温かい雑炊とキャベツのサラダ(ココナッツオイルを入れて)にしてみる。

0 件のコメント:

人気の投稿