達成!

あと2年以内に彼女ができることになった。

神社にお参りをしたからだ。

「なんだ。そんなことか。神社にお参りしたくらいじゃ無理でしょ」

と誰もが思うところだが、ちょっと今回は違う。

その神社に100日連続で通ったのだ。

ジョギングを習慣にしたいものだと去年くらいからずっと思っていた。

しかし、面倒くさがりが服を着て歩いているような僕だ。ジョギングをサボるのがすぐ習慣になってしまう。

そこで、やる気を高めるため、神社までをジョギングコースとして、100日連続でその神社を訪れ、100日目に願い事をすれば、どんな願い事も叶うということにした。

いわゆる「百日参り」である。「百日参り」は「お百度参り」の正式な形らしい。「お百度参り」は本来、百日お参りをすることなのだが、時間がない人用に、一日でもできる、1回毎に石を積みながら100往復する簡略バージョンも出来た。ドラマとかでたまに見かけるやつだ。一般的にそちらの簡略タイプのほうが「お百度参り」のイメージが強いので、僕の中ではそちらを「お百度参り」、百日かけてやる方を「百日参り」と言い分けて区別することにした。どちらにしても、通常のお参りとは比べ物にならないほどのご利益があると考えられる。

ルールは
・一日のうちに神社の敷地内に一回行けばよい。時間帯は問わない
・必ずしも走っていく必要はない。歩いて行っても構わない。なんならバスやタクシーで行っても構わない
・一日でも休めば、1からやり直し
・願い事は毎日する必要はなく、100日目にだけすればよい。だから、初日お願いしようと思っていたことが、途中で変わっても問題ない。
・最終日にお賽銭を入れて、願い事をすると、必ず2年以内に叶う。お賽銭は形だけなので、5円くらいで十分。金額が大きいほど叶うとかそういうことはない。

というふうに勝手に決めた。

5月くらいにスタートし、昨日、ようやく100日達成した。

神社までは走って10分強。歩いて20分くらい。往復で30~40分。朝行く日もあれば、夜行く日もあった。雨の日も、傘をさして歩いて行った。もちろん、バスやタクシーで行くことはなかった。

願い事は何にしようかと考えてみたが、僕の願いは、神様の力を借りず、自分の力で叶えたいことばかり。

ただ、人との出会いとか巡りあわせだけは自分の力ではどうにもならないので、そういうところをお願いすることにした。

その結果、彼女ができることになったわけである。本当かどうかは2年経てばわかるだろう。

とにかく、100日がこれで終わり、今日からは行かなくていいのだと思うと、肩の荷が下りた気分だ。

0 件のコメント:

人気の投稿