まだ今年は終わっちゃいない

9月になった。

今年も残すところあと4ヶ月。多くの人が門松を作り始め、来年の正月の準備を始める季節である。ところが、僕はそうも言っていられない。門松を作る暇も無さそうなのだ。

今年のはじめに、今年、このブログは、書かない日の方が少なくなるだろうと書いた。

このブログを読む読者は、その割には全然書いてないじゃないかと、あれは嘘かとお思いかもしれない。自分の発言に責任を持たないとはいい加減なやつだ、村八分にしてやろうと、『よくわかる、かんたん村八分』などの本を読んで準備を進めているところかもしれない。

確かに、先月は全くと言っていいほど更新していない。でんこちゃんに関する妄言しか書いていない。この調子では僕がいい加減な嘘つきだと思うのも無理はない。

しかし、早まってはいけない。まだ「書かない日のほうが少ない」という状態になる可能性がなくなったわけではないのである。

一般的に一年は365日あると言われている。書かない日のほうが少ないということは、365日の半分より更新する日の方が多ければいいのである。それをもとに複雑極まる計算をすると、一年のうち、183日、更新する日があればいいということが導き出される。

今年はこれまで、今日を含めて70日更新しているので、あと113日更新すれば、183に到達する。

今年は残り120日あるので、120日のうち113日書けば、年の始めに宣言したことは守られることになる。

僕はそれをやるつもりだ。

それと、自分への100の質問企画も、まだ88問残っているから、それもやるつもりだ。必然的にそれが中心になるだろう。

そうしたら、僕が、嘘つきではなく、自分の言ったことを守る素敵な人だということが、わかってもらえることだろう。

0 件のコメント:

人気の投稿