本をどうにかしたい!

暇という感覚は、ずっと味わっていないし、もう一生味わえないと思う

読みたい本と、考えたいことが、もう処理しきれないくらいたくさんあって、一生終わらないことが今の段階でわかる。

で、問題は、それがどのくらいあるのか、正確に自分でも把握していないということだ。

わかっていることは、読みたい本は、すでに持っているか、アマゾンのほしいものリストに入っているということ、考えたいことや、やりたいことは、全てEvernoteかGoogleタスクに入っているということだ。

この状態が続く限り、頭の中がどうもスッキリしない気がして仕方ない。何かをやっていても、本当に今、これをやるべきなのかと、落ち着かない。集中できない。

そうなると、一番最初にやることは、頭の中を綺麗にすることじゃないか。

考える事の方はまだ整理が付いているが、わからないのは本のほうだ。

買ったけど、まだ読んでいない本が沢山ある。でも、もう読みたくなくなっているのもある。

結局、今、読みたい本はあと何冊あるのだろう。

それを知るために、一度断念した蔵書管理をまたやってみようかと思い立った。

今日は、管理するのによさそうなソフトなどを探していたが、ウェブサービスの「メディアマーカー」というやつにしようと思う。

蔵書は1000を軽く超えるので、結構な大仕事になる。

11月はその作業をずっとやることにする。

読みたい気持ちが薄れている物は読んでなくても、売りに出してしまおうと思う。たぶん300冊くらい出てくると思う。

0 件のコメント:

人気の投稿