またぐち

気分転換にショッピングでもと、久しぶりに某大型スーパーに買い物に行った。

家電売場でテレビって安くなったなあ、俺が20インチの液晶テレビ買ったとき6万円台だったけど、いまその値段で40インチいけるんだなあと感心。

その売り場は気分よく見て回れたが、さて、食料を買おうと立ち寄った食品売り場がひどい。

日曜日で人が多い。それが、まずストレス。僕はもともと、祭り会場のような賑やかな場所が苦手なたちだ。普段、人の多いところには行かないようにしている(人のいるところに行かないようにしている)。今日はたまたま近くに来たから立ち寄ったまでだ。

だから人が多いことのストレスはある程度覚悟していたが、それ以上に嫌だったのか、店内がうるさいことだ。

放送の音が大きすぎる。パチンコ屋かと思った。

昔からこんなにうるさかったっけ? 

その放送に負けたくない負けず嫌いな試食や商品を勧める人が大声で叫んでいて、その声が放送の音と混ざって気持ち悪い。

さらに、そのへんに設置されたモニターからも大きな音で何かの宣伝が流されていて、その音も混じってくる。

どこに行っても飛び込んでくるそれらの音のせいで、歩きながら、何を買おうとしていたのか忘れてしまい、買い物が捗らない。

僕も、あまり細かいことは気にしない方だが、これはさすがにひどいと思った。買い物に来ている人ごみを見ながら、よくみんな、こんなところに来るなあと、自分のことを棚に上げて思っていた。

結局、お茶漬けを買い忘れて帰ってきた。


0 件のコメント:

人気の投稿