本が読みたいのに、洗濯機から水が漏れるという問題にとりかからなければならなくなった。
結構前から、ちょっと、水がもれてるなあと思っていたが、最近はさらにひどくなった。
なにしろ、洗濯が終わったら、床が水浸しだ。いままで、水が漏れることはなかったから、必要ないと思って、洗濯機を乗せる防水パンを使っていなかったのが、仇になっている。
普段家にいる時の僕は、誰も見ていないことをいいことに、ぼんやり口を開け、白目をむいたような腑抜けた状態なので、外にいる時の半分も力を出せない。外にいる時でさえ、大した力は出していないのだから、もう絶望的に無力である。
そのため、洗濯機をどかして拭き取る力などあるはずもなく、周りの拭けるところだけ拭いて放置していた。
その結果、気づいたら目も当てられない状態になっていた。
洗濯機の下のジメジメした環境はいろいろ素敵な仲間が繁殖するのに適しているらしく、カビか何かわからないが、黒い汚れだらけ。洗剤が混ざっているせいか、ヌメヌメ感が混ざっている。
洗濯機と壁の間にはたくさんの蜘蛛の巣。
洗濯機をどかす力のない僕は、見なかったことにしてやり過ごしていた。
先日は小さなゴキブリが数匹現れた。
一応、僕の名誉のために言っておくが、洗濯機周りには、面倒かつ諦めの気持ちゆえ、近づきたくなかったからそうなってしまったのであって、部屋自体はそんなに汚くしてはいない。洗濯機周辺だけがそうなってしまったのだ。
でも、ゴキブリの発生に出くわすと、さすがにこれ以上放ってはおけないという気持ちになる。
今日は、本を読むのを諦めて、洗濯機の水漏れの確認と、掃除をした。
洗濯機を動かして、横に寝かせる。ホースの中に水を注ぎ込み、どこから漏れているか、点検。
ビニールテープを買ってきて、洗濯機のホースの、水が漏れだしているっぽいところにグルグル巻きつけてみた。
そして、ひと通り掃除。洗濯機を置き直し、ようやく、普通の状態に戻った。
これで大丈夫かどうかはわからない。ビニールテープの効果がなければ、また水浸しになるかもしれない。
引っ越す時まで、なんとか、この洗濯機をもたせたいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿