VivoBookが欲しい

ちょっと前に、ポメラDM200が発売になるというニュースを見て、「わあ、これ欲しい」と妙に興奮してしまったのだけど、値段を考えると、ノートパソコンを買った方がいいという結論に達した。

(参考記事)
ポメラ(pomera)DM200が出る! http://nakaiyuhi.blogspot.jp/2016/10/pomeradm200.html
原稿用紙問題 その1 http://nakaiyuhi.blogspot.jp/2016/10/blog-post_6.html
WorkFlowyについて http://nakaiyuhi.blogspot.jp/2016/10/workflowy.html

そのときから、僕が仕事をするときの原稿用紙兼アイデアプロセッサとしてメインで使うことにしている「WorkFlowy」を使うためだけのノートパソコンが欲しいと思うようになった。

厳密には、WorkFlowyを使いやすく改良した「WorkFlowy専用Firefox」を使うためのノートパソコン。すなわち、「WorkFlowy専用Firefox専用ノートパソコン」である。

WorkFlowy専用Firefoxを動かすのが目的だから、音楽を入れたりもしないし、動画も見ない、ゲームもしない、ネットも見ない、メールソフトも入れない。

入れるのはFirefoxと、メモアプリのGoogleキープ、ブログ投稿用のツールのみを積んだGoogle Chrome、Googleドライブ。そのくらいだろう。

とにかく仕事に必要なものだけ入れて、完全に仕事専用パソコンにしたい。

そのために丁度いいノートパソコンはないものかと探してみたら、すごくいいのがあった。

ASUSの「VivoBook」というパソコンだ。見た目がすごくかっこいい。というか、かわいい。愛着が湧きそう。

重さは1キロ弱、軽くて持ち運びやすいという。

そして、3万円以内で買える。



仕事専用と割り切れば十分なスペックだと、多くのレビューにもあり、これなら間違いない、きっと、僕の期待に応えてくれると信じている。

商品紹介のページの写真ではキーボードの配列が英語キーボードだったので、使いにくそうだからやめておこうと思っていたのだけど、日本では、ちゃんと日本語キーボードのやつが売られていると知って、急に欲しくなった。

将来的には仕事用に10万円以上する、サーフェスプロ的な、ペンでイラストが描けるようなノートパソコンを持ちたいと思っているけど、それまでのつなぎとして、5~6年使いたい。

よーし、買ってしまえ。

といきたいところだけど、そうもいかない。たとえ3万円でも、簡単には手が出せない。

働いたり、節約したりして、なんとか資金を作りたいものだ。

0 件のコメント:

人気の投稿