僕のラジクールの使い方 その3 録音を失敗したとき

さて、一昨日、昨日と、ラジクールでの録音について語ったけど、そんなわけで、今現在、録音は安定してできるようになっている。

それでも、何かで失敗して録音できなかったときは、聴きたいラジオ番組をYouTubeで探して聴くことにしている。結構アップロードされている。

この、YouTubeのラジオが結構快適なのだ。CMもカットされているし。

ただ、法律的にあまりよろしくないのかもと思うから、録音を失敗したときの保険ということにしてはいるけど、時間短縮のために、あえてYouTubeの方を聴くことも増えているというのが正直なところだ。

この場合、YouTubeに動画を上げている人にお小遣いが入るようになっているのだろうか。まあ、役に立っているから、別にいいんだけど、コンテンツを自分で作っているわけでもない人にお金が入っていくってどうなんだろう。まあ、別にいいんだけど。テレビ番組とかも結構流れているよね。人が作ったものを無許可で使って自分の利益にするってどうなんだろう。まあ、別にいいんだけど。

ものを作る人を大切にする世の中であって欲しいけど、ラジオは絶対聴き逃したくない。

ジレンマを抱えつつも、録音失敗しても、YouTubeがあるから大丈夫という安心感は大きい。

ちなみにラジクールでRazikoを録音することは違法ではないようだ。勝手にYouTubeにアップロードしたりしなければね。

0 件のコメント:

人気の投稿