僕のラジクールの使い方 その1 スリープからの復帰問題

ラジクール(Radikool)には、タイマー録音の際、スリープから復帰する機能がある。

だから、パソコンをスリープさせておいても、時間になると自動的に立ち上がるようになっている。

……はずなのに、それがあるときから(おそらくウィンドウズがアップデートされてから)正常に作動しなくなった。

時間になっても、寝たまんま……。このままではタイマー録音できない。

スリープタイマーの許可などは当然「許可」に設定したし、色々とタスクスケジューラをいじったりもしたけど、わからんので、もう、スリープからの復帰を諦めることにした。

この切実な問題は力業で解決した。つまり、パソコンをスリープさせないことにした。

ウィンドウズの電源管理で、スリープをオフに設定して、パソコンを使わないときは、画面だけオフにすることにした。

画面をオフにするために「ディスプレイ@OFF」というソフトを入れた。画面だけをオフにするには、ある程度時間が経って、勝手にオフになるのを待つか、ディスプレイ本体のスイッチを切るしか方法がなかったのだけど、このソフトによって、パソコンをスリープさせず、画面だけオフに出来るようになった。

24時間ずっとパソコンをスリープさせないと、どのくらいのデメリットがあるのか。

まあ、パソコン自体にはそれほど大きなデメリットはないようだ。電気代がちょっとかかるくらい。(たまに、再起動してあげた方がいいらしい)

ならば、スリープさせなくてもきちんと録音できる方がいい。

……ということで、この問題は、解決。……したのかしていないのか。現在きちんと録音できている。

0 件のコメント:

人気の投稿