ラジオの聴き方

常日頃、耳からラジオを流し込んできたので、僕の脳みそは、ほとんどラジオで出来ているんじゃないだろうか。

ラジオの聴き方。昔はカセットテープに録音して聴いていたが、今は、当然のごとくスマートフォン。

まず「ラジクール」というパソコンソフトで、ラジコの番組を録音し、それをナスネからスマートフォンに転送して聴く。

ちょっと説明しておこう。

「ラジコ」というのは、インターネットでラジオを聞けるサービス。「ラジクール」はそのラジコを録音できるパソコンソフト。どちらも無料で利用できる。

「ナスネ」はデータが保存できて、パソコンやスマートフォンやタブレットに無線でデータを送ったりできるとても便利な機械。テレビチューナーもついていて、テレビの録画もできる。ソニーが出している。2万円くらいで買った。

「ラジクール」で録音したラジオを「ナスネ」に保存するように設定しておく。そうすると、そのラジオのデータはスマートフォンでもパソコンでもタブレットでも再生できる。

スマートフォンにデータをコピーすれば、外に持ち出して好きなように聴ける。

聴くときは、スマートフォンと繋いだブルートゥースワイヤレスイヤホンで聴いている。

なぜワイヤレスイヤホンを使っているかというと、僕の持っているスマートフォンは、イヤホンの穴がカバー(キャップ)で埋まっているからだ。防水だから、水が入らないようにしてあるようだ。

イヤホンを指すために、そのキャップを開け閉めするのが面倒だから、仕方なくワイヤレスイヤホンで無線接続という道を選んだ。

でも使ってみると、ワイヤレスイヤホンは便利。コードが絡まないからだ。もう有線イヤホンには戻れない。

イヤホンも防水だから、入浴中もラジオを聴いている。

で、何の話がしたいかというと、「ラジクール」を僕がどう使っているかを書くと、誰かの参考になるんじゃないかと……。

うん。明日にしよう。

0 件のコメント:

人気の投稿