対向車ではなく……

例えば、自分が車を運転しているとき、反対車線を走っている、向こうからやってくる車のことを「対向車」と言うよね。

でも、例えば、自分が車を運転していて、交差点にさしかかったとき、自分から見て左右に通り過ぎていく車のことを指す言葉ってないよね。

あるのかな? 僕が知らないだけ?

民たちは、皆、なくて不便を感じてないのかな?

じゃあ、仮にそういう、横に通り過ぎていく車のことを「過ぎゆく者」と呼ぶことにしよう。

そうすると、「『過ぎゆく者』が来なかったら渡ろう」とか、「『過ぎゆく者』側の信号が赤になったら発進準備だ」「『過ぎゆく者』たちが多くて、なかなか道を渡れなかった」といったように、結構使う機会は多いと思うのだ。

だから、それにあたる言葉をなるべく早く全国的に決めた方がいいと思う。国土交通大臣とかが会見で発表して、それを新聞とかでとりあげた方がいいと思う。

なんなら僕の「過ぎゆく者」を採用してくれて構わない。

そうなると、「対向車」も「すれ違う者」とかに呼び名を変えた方がいいかもしれないけど……。

0 件のコメント:

人気の投稿