なんだかんだで、結局「EASYモバイルSuica」をスマートフォンに搭載させることにした。
じぶん銀行の口座を持っているので、手数料をかけずにチャージが出来る。
一回にたくさんチャージした方が手間は少ないのだけど、一度チャージすると、それを現金に戻すのは難しいので、使う分を考えて、やり過ぎないようにしないといけない。Suicaといえど、まだまだ、使えないお店の方が多いのだから。
僕の場合、残高が1000円を切ったら、5000円くらいチャージしておくのが妥当かな。
5000円チャージした次の日に死ぬと、なんかもったいないと思ったけど、死ぬことを考えれば、チャージせずに銀行にあっても同じことである。遠慮なくチャージしたらいい。
そういう作戦を立てて、さっそく会員登録。
とりあえず2000円をチャージしてみた。
さて、…………これで使えるのかな?
いざ駅やコンビニで使おうとして、使えなかったら恥ずかしい。
まず、自販機で試してみたい。
外に出たところに、ちょうどSuicaの使える自動販売機がある。それで試そう。
でも、そのために欲しくもない飲み物を買うのは癪だ。
よし、じゃあ、まず喉をカラカラにしよう。
ということで、3キロ程度走る。飲み物を買ってももったいなくないレベルまで、汗をかいておく。
よし、これで、飲み物を買う理由が出来た。
いよいよ使ってみる。ボタンを押して、パネルにスマートフォンの本体をくっつけてみる。
飲み物出てきた。使えた。
まあ、当然なのだけど。
とにかく、これをもって、僕は電子マネーはモバイルSuica一本にすることにした。
たくさん持つと、その分、金額が分散する。管理も面倒になる。それが嫌だからである。
今後、コンビニでnanacoをどれだけ勧められても、断る。
0 件のコメント:
コメントを投稿