石原10年日記

そんなわけで、「石原10年日記」を買った。


これから10年使う石原10年日記

2014年1月1日から2023年12月31日まで使える。

2014年も半分が過ぎてしまっているので、2014年の上半期の分がもったいないような気もするが、なにしろ10年使うのだから、全体を見れば使えないのは一部に過ぎない。残りの9年半を全部埋めれば、もったいないとは思わなくなるはずである。


5000円くらいしたので、僕にとって決して安い買い物ではないのだけど、なにしろ10年使うのだから、一年あたり500円くらいだし、毎年500円の日記帳を買うと思えば安いとすら言える。




さっそく書き方を決めることにした。

まず、書く時間。翌日の朝、前の日のことを思い出して書くことにする。その日の夜だと、うっかり寝てしまったら書けなくなるからである。

本文は、一日4行のスペースに書くようになっている。


なにしろ10年使うのだから、一日あたりの負担が大きいと嫌になってしまう。4行くらいがちょうどいい。

自由に書けばいいのだが、自分の中の大まかなルールとして、



  • 上の2行はその日あったこと、やったことなど、出来事や行動について書く
  • 下の2行は考えていること、悩んでいること、頭の中を占めていること、といった内面や思いについて書く
ことにした。



来年になって、今年書いたことを読み直すのは楽しみでもあるが、なにしろ10年使うのだ。10年書き続けるということは、その中に、人生のとんでもなく大きなイベントが混ざってくるはずであり、それが怖くもある。運命の出会い、
病気、身近な人の死、石化、結婚、妊娠……。自分の身に何が起こるのか、見当もつかない。


2020年の7月3日あたりに、いったい何を書くことになるのだろう。


下の方に特記事項欄。大きな出来事があったら書いておくと、あとで探しやすい。



僕はどうなってしまうのだろう。どう変わってしまうのだろう。



でも一番怖いのは、今と全く変わっていないことだったりする。

0 件のコメント:

人気の投稿