三井寿

かなり悩んだが、もしスラムダンクの三井寿の声優の話が来ても、断ろうと思う。

あの名台詞「安西先生、バスケがしたいです」をどういう風に言えばいいのか。

何度読んでも泣ける名シーン。頭の中では、いい感じに出来るのに、実際やるとかなり難しい。

しかも、大勢のファンが見るであろうことを思うと、下手な芝居は出来ない。すごいプレッシャーである。

もう、そのことに悩んで食事も喉を通らないし、間違いなく円形脱毛症にもなる。

荷が重すぎる。

ちなみに実際にアニメで三井を演じたのは置鮎龍太郎さん(「おきあゆ」が読めて安心してると「りょうたろう」を「りゅうたろう」と読んでしまうという2段構えの引っ掛けになっているので注意が必要だ)。聞いたことがある。かなり有名な人だろう。よくやったなあ、さすがプロだと、尊敬してしまう。

僕はアニメ版を見てないので、そのシーンがどうなっているかはわからないけど。

僕がやるとしたら、「安西先生」は泣きながらなので、はっきり声を出さず、地声を少し混ぜつつ、ささやくように、そして、しばらく息を整えてから、感情を抑えた低めのトーンで割と普通に「バスケが、したいです」かな。まあ、その辺は演出家の意見もあると思うけど。自由にやっていいなら、そういう感じでいこうかな。

まあ、話が来ても断るんですけどね。

いや、その前に僕に話は来ないんですけどね。

いや、そもそも、もう昔、置鮎さんでやっているので、話自体が無いんですけどね。

0 件のコメント:

人気の投稿