Q68 自分のことをポジティブだと思いますか?

A:ポジティブがいいと一般的に言われています。

確かにネガティブは良くないと思います。多くの人が、ネガティブに考えすぎるあまり、自分を責めて、苦しめて、辛い気持ちで日々を過ごします。僕もそうでした。

でも、ポジティブを目指したいとも思っていません。ネガティブに考えないことと、ポジティブに考えることはイコールではありません。ポジティブ教の信者にはなりたくないのです。

ネガティブにしか考えられないのも、ポジティブに考えなくちゃいけないと思うのも、どちらも自由ではありません。

僕が目指すのは、頭を自由にすることです。

思い込みを捨てること。常識を信用しないこと。決めつけないこと。何にもとらわれず、正しくものを見ること。でもあえて間違った見方もできること。

ポジティブに考えること。でも、あえてネガティブにも考えられること。

いろいろな角度から、いろいろな立場から、様々な解釈で物事を捉えられるようにすること。

無数の見方が出来て、その中から自由に選び取れること。それが僕の目指すところです。

それはとても簡単なことではありません。勉強が必要ですし、訓練も必要です。

成功者は皆ポジティブだと言われていますが、もしポジティブが成功の条件なら、僕は成功者を目指しません。頭の自由を目指します。そちらのほうが優先です。

0 件のコメント:

人気の投稿