昨日、書くのが遅れて、0時を回ってしまったため、ブログをお休みしてしまった。
9月のはじめ、一年の半分、183日以上、ブログを書くつもりだと言った。
その記事は、
「今年のはじめに、ブログを書かない日のほうが少なくなるだろうと書いたのに、あまり書いてないじゃないかと思うかもしれないが、まだブログを書かない日の方が少なくなる可能性は残っている。残り、120日のうち、113日書けば、183日に到達し、年のはじめに宣言したことは守られ、僕は嘘をついていないことになる」
という内容だった。
その日から、年始の宣言を守るため、毎日のように、更新し続けてきた。
しかし残念なことに、昨日休んでしまったので、残り毎日書いても182日分にしかならず、達成の可能性は消滅した。
これで、僕は自分で言ったことを守らない嘘つきな人になってしまった。
落ち込みつつ、「年のはじめになんて書いたっけ?」と、1月1日の記事を読み直してみた。
すると、とんでもないことが判明。
「ブログもなるべくたくさん書く」とは書いているが、「書かない日のほうが少なくなるだろう」とは、どこにも書いていないのである。
つまり、僕が9月に書いた記事は、完全に僕の思い込みだった。書いていないことを書いたと思い込み、勝手に頑張ってしまったのだ。
『走れメロス』で言うと、
走って走って、ようやく帰ってきたメロスに対して、王様が
「あれ? 早かったね」
というような、拍子抜けである。
「はい。約束通り、3日で戻って来ました」
「え? 3日? そんな約束したっけ?」
「あれ? 3日って言いませんでしたっけ?」
「いや。聞いてないよ。戻らなかったら、身代わりのセリヌンなんとかを処刑するっていうことにはなってたけど、3日だとは思わなかった。だから、こっちも、期限いつにしようかって話になってたんだよね~。距離を考えて、1周間くらいでいいんじゃね? ってことでまとまりかけてたんだけど」
「うわー、まじかよ。全然走る必要なかったじゃん」
「まあ、いいじゃん、早いに越したことはないし。それにしても『セリヌンなんとか』の『ヌン』って、面白いよね『ヌン』だよ『ぬん』。その話で、こっちすげー盛り上がったもん」
みたいな状態である。『勝手に走ったメロス』である。
そういうわけで、僕はしてない約束を守ろうと勝手に、頑張ってただけであって、自分の言ったことを守らない嘘つきではありませんでした。
そうか、じゃあ、明日からは、これまで通り、書きたいときに書こう。
0 件のコメント:
コメントを投稿