ポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックというのがある。

仕事をする際、長時間ダラダラやるより、時間を決めてその間集中したほうがはかどーろ。みたいなコンセプトの仕事術である。

25分を1ポモドーロという単位で、その25分間でできることを集中して行ったあと、5分休憩をとるというものだ。一日に何ポモドーロやろうかなと予定を立て、実際何ポモドーロできたとかいうように、管理しやすいという利点もある。

僕は、この方法を知ったとき「そりゃあいい」と膝を叩いたものだ(その時に痛めた膝のせいで、バスケットができなくなった)。

それから使いやすそうなポモドーロ用タイマーを探したり、記録のためのアプリとかを探して、どうにかこの仕事術を取り入れようとしてきた。

しかし、なぜかうまくいかない。記録や管理に力が入りすぎて、本当にやるべきことに集中できている気がしない。

他にもポモドーロテクニックの使いにくさを感じていた。25分という時間設定は、意外と、取りかかりにくかった。25分はプレッシャーがかかり過ぎる。もう少し短いほうが、気楽に取り掛かれる。

そこで、僕は、自分流にポモドーロテクニックを改造して、時間を15分にすることにした。15分やって、5分休む。

タイマーも、「さあやるぞ」と思ってからスタートするのではなく、何かをやっている途中に、ふと、「このままダラダラ続けず、あと15分で終わらせよう」と思いたった時に回してもいいし、15分以内で終われば、そこでやめてもいいしと、縛られずに、自由に使っていくスタイルでやることにした。

そして、15分のタイマーが鳴ったら、何をやったか記録するという方法をとっていく。

記録する方法として、今はEvernoteを使うことにしているけど、今後ツイッターでやってみるのもいいなと考えていて、ツイッターの導入も最近また検討している。


0 件のコメント:

人気の投稿