希望

「メディアマーカー」を使って、本をパソコンで管理できるようにする作業をしている。

昨日、ひと通り、所有している本の、読書状況の登録を終えた。

まだ読んでない本が347冊
読み途中が14冊
読み終わったのが673冊

厳密には、はじめの方だけちょこっと読んだだけの本がすごく多いのだけど、それを全部「読中」にしていたら、「読みかけの本地獄」なので、そういうのは未読にする。

未読の347冊のうち、95冊は「読みたい本」、それ以外はほとんど「読めたら読みたい本」だということがわかった。

パソコンで管理できると、こんな簡単に状況がつかめるのかと、ちょっと感動だ。

そうと分かれば、ここは思い切って「読めたら読みたい本」は、時間的にもう読めないものと考えて、読まないことに決めてしまう。

そして、95冊の読みたい本をあと3年くらいかけて全部読む。

その間、持っていないけど読みたい本、新たに読みたくなる本なども加わることになるが、計画的にやっていけば、とりあえず、読んでいない本の不良在庫に悩まされる日々からは解放されることになる。

見通しがたってきた。希望が湧いてきた。「メディアマーカー」ありがとう。

0 件のコメント:

人気の投稿