Q64 テストで高得点の取れる、いい勉強法を教えて下さい

A:僕は成績がそれほど良かったわけではないのですが、満点をとったことも何回かあります。

そういう時の勉強法を思いかえすと

「試験範囲の部分の教科書を全部読む」

だった気がします。

すごく正攻法です。

でも、これが一番効果がありました。

大事なところや、キーワードだけを押さえようとすると、かえって頭に入りません。

暗記カードみたいなのは作らないで、その分教科書を繰り返し読むほうが、効果は高いです。

もっとも、教科書を読んでも、頭にはいらない時もありました。興味が無いとそうなっちゃいますね。それはそれでそれなりの成績でした。

歴史の勉強で頭に入りにくいときは、登場人物の絵をひとりひとり、小さい紙に描いて、動かしながら

「こいつとこいつが手を結んでこいつを滅ぼした。これが”◯◯の戦い”」みたいなことをやってました。

効果があったかどうかはわかりません。

替え歌を作って覚えるというのも、やったことがあります。確かに覚えられましたが、試験が終わって冷静になってからも、頭の中にそれが残っていると、人に聴かせるわけでもないのに、とても恥ずかしいです。後悔します。記憶から早く消したい気持ちになります。

0 件のコメント:

人気の投稿