流行語の答え合わせ

おととい書いておいた流行語の意味の予想がどれくらい当たっていたか、ウィキペディアなどで調べた正解と照らしあわせて、答え合わせをするよ。

それぞれの言葉に対して、予想と正しい答えとコメントを書くことにする。

「母さん助けて詐欺」
予想 オレオレ詐欺の一種
正解 オレオレ詐欺の新しい呼び方
コメント へえ。そう呼ぶことになったのね。

「弾丸登山」
予想 すごいスピードで山に登る人がいたんじゃないか
正解 山小屋などで十分な休息をとらないで一気に頂上を目指す登山のこと。富士登山で特に問題になった。
コメント 山に早く登るみたいなところはあってた。

「DJポリス」
予想 本職は警察官だけど、クラブDJとして人気のあるひとが、巷で話題になった。
正解 サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた時、騒動になりかけた渋谷駅前で、見事な話術でトラブルを防いだ機動隊員の人のこと。
コメント ふうん。そんな人いたんだ。全然知らなかった。

「ななつ星」
予想 お米の名前
正解 九州の寝台列車。今年運行が開始された。
コメント 全然違った。

「SNEP(スネップ)」
予想 男性数人のダンスユニット
正解 孤立無業者のこと。働いてなくて、家族以外の人付き合いをしてない人。そういう人が増えている。
コメント 完全にSMAPとかSTEPあたりに引っ張られた回答だったな。

「さとり世代」
予想 ゆとり世代のさらに下の世代。菩提樹の下で座禅を組んでいる若者が多いことからそう言われている。
正解 山岡拓さんの著書『欲しがらない若者たち』に描かれているような、車、ブランドモノなどを欲しがらず、無駄な労力は使わない、草食系の若者たちのこと。ゆとり世代の次と言われる。
コメント 半分くらい正解かな。「欲しがらない」か。僕自身、ややそういうタイプかも知れない。それが、あきらめからくるものでないなら、いい傾向だと思う。ただ、人はいろいろだから、「ゆとり世代」とか「さとり世代」とか「草食系」とか、ひとくくりにされるのは嫌なものだろう。こういう言葉をはやらせるのはやめたほうがいいと思う。

「ダークツーリズム」
予想 誰も行きたがらない場所に連れて行く旅行会社のプラン
正解 災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと
コメント やや、近かったかな。

「ハダカの美奈子」
予想 中野美奈子司会のトーク番組の名前。
正解 「ビッグダディ」と結婚したり離婚したりで、いろいろ話題になったタレントの美奈子さんの自伝とそれを元にした映画のタイトル。
コメント 全然知らねえ。どうでもいい。勝手にやってろ。俺のいないところで勝手に流行ってろ世間の奴ら。

「追い出し部屋」
予想 脱出ゲームの反対で、奥に行こうとしても、うまく謎を解かないと追いだされてしまうゲーム。
正解 日本の企業や団体の職場において、社員・職員を自己都合退職に追い込むため配属させる部署
コメント くだらない部屋だなあ。そういう場所を作ること自体、人として間違ってると思う。でも働かなくてもいいような暇なところに入れられるんだったら、ちょっと羨ましい。そこで、ずっと考え事をしていられるから。



これ、来年もやろうかな。

どうせ来年も知らない言葉ばかりだろうから。

0 件のコメント:

人気の投稿