田舎者あるある2

僕が群馬に住む中学生くらいだったころ、東京の大学に進んだ姉がこちらに帰省していた時、僕の常識をくつがえすようなことを言い出した。

「サティってデパートじゃないらしいよ」

信じがたいことだった。何しろサティは前橋にあるし、なんでも売ってる。

「うそ? サティはデパートでしょ? だって3階建てだよ」

「そう思うでしょ。でもサティはスーパーなんだって」

「いや、スーパーは2階建てまででしょ? 3階建てより大きければデパートだよ」

「私もそう思ってたけど、みんなに違うって言われた。サティとかダイエーはスーパーなんだって。伊勢丹とか、三越とか、群馬だと『スズラン』がデパートなんだって」

「そっか。『スズラン』は8階建てだもんな。8階くらいあるのがデパートなのか」

「単純に規模の問題でもないみたいだけど。そうらしいよ」

姉が先に吊るし上げにあってくれたおかげで、僕は「サティはデパートだ」と主張して恥をかくことはなかった。上に兄弟がいてよかったと思った数少ないエピソードの一つである。

それから少しして、大都会だと思っていた前橋や高崎も、東京から見たらど田舎だったんだなあと知ることになる。

グーグルストリートビューで群馬の風景を見ると、あまりに田舎で笑えてくる。


0 件のコメント:

人気の投稿